やさしい珈琲って何?!

コーヒーの味覚は非常に繊細です。

コーヒーの成分は、300種以上の成分に加え、焙煎度という焼き方で味覚は変化します。

さらに味覚に非常に影響を及ぼす香り(フェロモン)は、160種以上と言われております為、

嗅覚を含めて、非常に繊細且つ、好みの分かれる飲み物です。

 

やさしい珈琲とは・・・

人それぞれですが、お客さんに色々と話を聞いて、私が定義する”やさしい珈琲”は、

「苦すぎない珈琲」と定義しております。

 

これまた曖昧ですが、「苦い」から珈琲はちょっと。という方は非常に多いです。

 

また、「イガイガする珈琲」が駄目。という方もいらっしゃいます。

これは、渋み、えぐみの元を絶っていない珈琲を示します。

焙煎の影響は基より、ハンドソーディング(ハンドピック)が不十分の珈琲を示します。

これは、体に優しくない珈琲ですね!(;'∀')

 

HPの冒頭に記載しております通り、

深煎り(濃い)苦味が強めの焙煎珈琲も苦手という方には、マイヨ工房は気に入って頂けると思います。

 

 

マイヨ工房でお薦めの「産地別」優しい珈琲

 

マイルドな味わい。(優しい苦みとほのかに軽い酸味)

メキシコ SHG エスパーニャ農園

 

あっさりとして重たくない珈琲

更に、t-pa(血栓溶解剤)の分泌を促す成分で体に優しい珈琲

酸味系:タンザニアAA(キリマンジャロ)

苦味系:雲南アラビカ (思芽

 

きりっとした酸味系(モーニングコーヒーに最適)

ラオスアラビカ

 

甘い香りを感じるハニー系コーヒーでは、

酸味系:コロンビア エルポルベニル農園ハニー

苦味系:ブラジル ハニーUTZ認証

 

この辺りが、オススメです。

 

当然、夏にお薦め

マイヨ工房オリジナル焙煎 コロンビア スプレモ

 

皆様も、是非、体に優しい飲み物「珈琲」で幸せな生活を!

お過ごし下さいませ。

 

 

マイヨ店主

 

 

コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。